旅行~DAY3~札幌散策

午前中は、相方が仕事をしたいと言うので、
この日は午後からの予定しか立てていない。
 
前日よりもたいぶ熟睡できて、朝もスッキリ!
だらだら朝食を食べながら、ニュースを見て出かける用意をしていたら
早めに起きて仕事を片付けた相方も出掛けられる事になったので、
一緒に散歩に出掛ける事にした。
 
めちゃくちゃいい天気だけど、ものすっごい冷たい風がピ~プ~
前日が暖かかったので、余計に寒い。
 
旧道庁。
 
イメージ 1
 
一昨年ココを訪れた時には、おっきな雪だるまがあった。
 
それから、毎年あのおっきな雪だるまに遭いたくて必ず旧道庁に
寄るようにしているけれど、昨年も今年も無かった。
 
あの時は、たまたまだったのかな。
 
で、大通り公園でフライングの氷像(作りかけ)を見学。
 
イメージ 2
 
いつもは見慣れないこのおっきな坂道、いったいなんだろう???と思っていたら
 
イメージ 3
 
スノーボード、スキー、ジャンプなどができるジャンプ台(作りかけ)だったらしい。
大会とかも開催されるみたい。
雪像や氷像以外に、こんなのもあるんだね。
 
で、札幌市役所。
 
イメージ 4
 
見晴らしよさそうだから、一応いちばん上の階まで上がった。
 
イメージ 5
 
展望室は、冬は閉鎖されてて入れない。
喫茶室は開いていたけれど、時間が無かったので今回は諦めた。
 
天気が良かったら超絶見晴らしが良さそう!
 
で、市役所の近くだからと、いちおう時計台も撮影。
 
イメージ 6
 
写真撮影スポットは、外国の方が行列していたので、少し離れた場所から撮影。
 
午後から、サッポロビールの工場見学の予約を入れていたので、
散策はここでタイムアップ。
 
札幌駅から電車に乗って移動した。