大正生まれ

先週、大正生まれの祖母が誕生日を迎えた。
 
少し耳がとおいけれど、背筋もピンとしていて
とても元気で活発なので90代には到底見えない。
すごく元気だし、とてもしっかりしている。
 
ここ数年は、大抵の友達が向こうの世界や
違う地域に越してしまったりで、週に何日か
ケアプラザに通っている。
 
ケアプラザでは、大正VS昭和生まれで派閥が
あるみたいで、高齢者の世界も独特だ。
 
思った事は、すぐに口に出してしまうので、
毒舌ではあるのだが、裏表が無いので
聞いていると面白いことも多い。
困ることも時々・・・
 
ケアプラザでの出来事を聞いていると、
「○○さんは、まだ若いのに○○で」と
言うので歳を尋ねると、80代だったりする。
 
80代は、一般的には立派な高齢者だけれど、
祖母にとって自分より若い人は、「若い」の
くくりらしい(笑)
で、困っていると思わず手助けしてしまうらしい。
指導員の方に時々お会いすると、褒められる(笑)
 
90代の祖母が、こんなに元気なのだから、
私が病気で負けたらダメだなと実感する。
 
健康で、幸せで、長生きしてほしいな。
めざせ100歳!!!
おめでとう。