タワシマニア

亀の子束子西尾商店。

其処にその店があることも知らなかったけれど
通りかかったトキに、店のレトロさにものすっごい
興味を惹かれて束子なんて興味も無いのに入店。

束子屋さんだけに、束子ばかりがズラリ。

正直、束子ってスキじゃないっす。
持ち心地がチクチクして、なんだか苦手。

まな板とかザルとか茶漉しとか根菜とか、
洗うのに使いたいとは思いつつ・・・

あの手触りがどーしてもスキになれないので
キッチンブラシを使うことが多い。

入店して、店内の見本束子を端から触る。

触りまくって、握りまくる(・∀・)

あ~束子ってこーだよね~
やっぱりチクチクする(´・д・`)

で、ある束子に触った瞬間


((((;゚Д゚))))


めっちゃ気持ちいい~♥



なにコレなにコレ(*´д`*)

ずっと触っていたくなるじゃない。

入店したトキとは真逆。
俄然、興味津津に。
たぶん瞳孔開いたと思う(*´∀`*)

店員さんに、思わず話しかけ
束子の説明書ありますか?
って、尋ねちゃったよ。

そうしたら、すっごい親切に説明してくれた。

通常、良く売られている束子は、
パームで作られてて、繊維が固め。

これが一般によく売られている
チクチクするやつ。

イメージ 1




























で、めっちゃ素敵な触り心地だったこの子。

イメージ 2







































棕櫚(シュロ)って木から出来てる。

棕櫚は生育が遅いため、いちど棕櫚皮を使うと
再生するまでに時間がかかるらしい。

なので、束子はパームが主流になってるんだって(∵`)

勉強になったわ~(^-^*)

サイザル麻の束子も、めっちゃ気持ちが良くて
説明を聞けば聞くほどアレもコレも欲しくなっちゃう。

どれを購入するか迷っていたら、店員さんに

「束子マニアの道にようこそ(^-^)」

って言われちゃったよ。

どんだけ迷ってんだオレ。

で、店員さんと相談して触りまくって握りまくって
やっと購入。

店を出るコロには、すっかり束子ファンに。

イメージ 3



























袋も素敵。

購入したのはコチラ。

ジャジャーン!!!

イメージ 4






































束子って、素晴らしいわ~
大切に使います♪

ありがとうございました(^-^)