旅行~DAY2~ホテルでトラブル その2

相方が18時から仕事がしたいから、17時までに
札幌に戻りたいと言うので、トンボ玉を制作した後
雨も降っていたし、すぐに札幌に戻ってきた。
 
17時少し前に、札幌に到着!
 
仕事にはパソコンが必要なので、ホテルに到着しだい
まずフロントに寄った。
 
チェックインの際に申し込んでおいたので、
「これなら余裕で18時に間に合うね~」って
予定ではスムーズにレンタルできるはずだった。
 
到着したお客さんでフロントは大混雑。
 
10分近く待ってやっと順番が来た!
フロントの女性にルームナンバーとパソコンレンタルの件を伝え、
それからしばらく待っていた。
 
すると、その女性より先にちょっとだけエライ感じのビシッとした男性が、
隣の相方に近寄って何か渡しながらコソコソと話しかけてペコペコしている。
 
私は、パソコンを持って女性が戻ってきたので、レンタルの手続きを
進めていた。
 
書類にサインして、「では、レンタル料が1000円になります」と言われたので、
お支払いしようとすると、相方に話しかけていた男性が血相かえて
「お代はいただかないで!」ってフロントの女性に指示し、その後
私たちに丁寧に「お代は結構ですので、お使い下さい」って。
 
全く内容の分からない私は、ちょっと唖然。
相方は「払います」って言ったけれど、受け取ってもらえなかった。
 
で、とりあえず手続きを終えてパソコンを借りて、フロントから少し離れたところで
私にも事情説明。
 
前日、部屋がホコリだらけで移動した先の部屋が、どうやらこの日に工事の
予定があったらしい。
私たちが再び部屋を移動しないと工事が始められないから、1日中私たちの
帰りを待っていたとのこと。
 
で、ひたすら謝ってる男性は、チーフマネージャーさん(以下:Cさん)で
相方に渡していた物は名刺だった。
 
事情を聞いて「どうなってんだろ?このホテル」って思ったけれど、Cさんの必死さ加減が
ハンパなくて、私はほんの少しだけ気の毒に思っていた。
相方は激怒だけどね。予想外の展開で仕事の時間も迫ってたし。
 
荷物は、いつでも持ち出せるように、大抵はきっちり・スッキリ片付いているので
移動は至極簡単なのだが、部屋に着いてビックリ。
 
扉に「戻られましたらフロントまでご連絡下さい」のメモ。
あと、テレビにも「お伝えしたいことがありますので、戻られたらフロントまで
ご連絡下さい」って、すっごい焦っていたことが伺えた。
 
で、一応「お待たせしてすみませんでした」ってCさんに謝ったら、
「こちらこそ度々ご迷惑をおかけして申し訳ありません」って
めっちゃ反省しているようだった。
 
荷物も持ってくれそうな勢いだったが、私たち各々のリュックのみだったので
丁重にお断りして、同じフロアの違う部屋へ今旅行2度目の引越しだYo
 
今度の部屋
 
イメージ 1
 
スムーズな部屋移動で、どうにか18時に間に合ったYo
 
イライラMAXの相方だったけど、時間も間に合って
仕事がスムーズに終わったころには機嫌も戻った。
 
それから数時間後、相方の仕事が終わってから
気を取り直して美味しい物を食べに行った☆