旅行~DAY2~小樽 トンボ玉の製作体験

小樽に到着した。
 
トンボ玉制作の体験が出来るお店に向かう。
 
ここも、昨年はじめてお邪魔してから今回が2回目!
 
この日は本当に暖かい日で、雪がどんどんと解けていて
足元がビチャビチャのグチャグチャ。
滑ったら、洋服が一瞬でアウトになりそうな、そんな日。
 
道路を走る車も、雪が解けてることを考慮してはくれないから
ガンガン水しぶきがあがって、かからないように必死だYo
 
やっとお店について、トンボ玉制作!
イメージ 2
 
お店のお姉さんに手伝ってもらいながら、こんなカンジで作っていく。
 
合計で3つも作った。
 
ガラスが固まるまで少し時間がかかるので、郵便で送ってもらえるように
お願いして店を出たら、ザーザー雨が降っていた。
 
冬の北海道で「雨」なんて、想定外。
急いで小樽駅に向かって、札幌へ。
 
後日、届いたトンボ玉。
 
イメージ 1
 
最初に作ったブルーのやつが色も形も1番上手に出来ていた。
 
作ればつくるほど、ヘタになっていく不思議さ。
来年、リベンジできるかな?