旅行~DAY2~ニッカウヰスキー 余市蒸留所

昨年、時間の関係でゆっくり見られなかったので、
また 「ニッカウヰスキー 余市蒸留所」へ。

余市駅からだと、蒸留所まで少し歩くので
今回も小樽駅からバスを利用。

前回は、バス車内ガラガラだったのに、
今回は某局の朝ドラマの影響なのか、
ご年配のご夫婦や男性ばかりの団体やら・・・

観光バスじゃ無いのに、ガヤガヤガヤガヤ
な(´<_` )

大人なのにね(`Δ´)

到着♪

イメージ 1
























ガイド付きの見学は、予約制になったみたい。
受付に、昨年お世話になったガイドさん発見。

わざわざお手紙いただいたので、お礼を言って中へ。

前回はガイドさんに細かく説明いただいたので、
今回は自分たちのペースで見学と写真撮影。

見学希望者が相当増えている模様で、ヒトがワラワラ。
施設内も色々な箇所が進化を遂げていた。
有料試飲コーナーもめっちゃ充実。

イメージ 2

















で、試飲。

イメージ 3
















イメージ 4
















前回は、説明をゆっくり聞きすぎて時間に余裕が全く無くて・・・
ほとんど味わう余裕も無く飲みまくった。

なので今回は、つまみも購入。
じっくりゆっくりたっぷり景色&お酒を堪能(*´∀`*)

けれど、また世界がグルグルグルグルになって余市駅までの
雪道はキケンがいっぱいだったっす。

小樽方面への電車は1時間30分から2時間に1本程度。

時間を調整して駅に向かってみれば、駅舎はめっちゃ混雑。

テレビの影響って、ホントに凄いっすね(・□・;)
まぁ確かに、ウチも母&祖母は見てるみたい。

イメージ 5
















車両が2両しか無いので、車内も混み混み。

で、小樽へ。