旅行~DAY3~サッポロビール 北海道工場見学

札幌散策を切り上げて、札幌駅から電車でサッポロビール庭園駅へ。
 
イメージ 1
 
個人的に昨年のリベンジ・ミッションがあったから、
旅行に来ることになって、何より先に
まず見学の予約を入れた場所♪
 
サッポロビールのお姉さん(以下:サッポロさん)が、
ビールの製造工程を説明しながら工場を案内してくれる。
 
この日は、月末の施設点検日で稼動している施設は全く
無かったが、去年しっかり見学したので全然気にしない。
 
途中、缶のフタ(写真のココ)を締める工程を簡易機械でデモするので、
「どなたか手伝って下さい!」とサッポロさんが言った。
 
イメージ 2
 
ヤリたい!って思って、小学1年生ばりに元気に大きな声で姿勢を正して
 
「ハイッッッ!!!」
って言ってみた。
 
その他の皆さんは、(精神的に)大人の方たちばかりだったようで、
闘うこともなく快く私に機会を譲って下さった。
 
その場で、皆さんに
「ありがとうございます♪」
 
相方は、私のこーゆーところに慣れているので、遠目で
「ハイハイ、やりなさい」って保護者っぽくなってた(笑)
 
で、やってみたが本当に一瞬。
瞬きしてるうちに終わった。
 
実はこのデモ用の缶、フタが貯金箱になる仕様になっていて、
見学者の中から1人だけ、後からもらえるのだ。
 
イメージ 3
 
昨年はクイズに答えられなくて、もらえなかった。
だから、コレを入手するのが今回のミッション!
 
そうしたら、サッポロさんが
「実はこの缶は貯金箱になっていて、どなたかに差し上げたいと思います」って
言った。
 
(うわぁ、今デモしちゃったYoもらえないのか私)ってちょっぴり泣きそうになった時
 
「せっかくお手伝いして下さったので、このお姉さんに差し上げてもよろしいでしょうか?」
って、言ってくれた!
 
皆さん、またもや(精神的に)大人な方ばかりで、拍手で賛成してくれた!!!
 
で、また皆さんに前より元気に
「ありがとうございますっ♪」
って言って、ミッション完了☆
貯金箱は、500円玉で12万円貯められるらしい。
 
試飲まだだけど、ビールがちょっぴりニガテな私は、
この時点ですっかり満足(笑)もういつ帰っても良い勢い。
 
で、相方がお待ちかねの試飲。
 
イメージ 4
 
出来立ての黒ラベル&クラッシックを、ひとり各1杯づつ(計2杯)試飲できる。
アルコールがニガテでもソフトドリンクがある。
つまみも、クラッカーとチーズがもらえる。
 
ビールがちょっとニガテな私は、1杯目は半分にしてもらった。
でも、ミッションを遂行した後だったからか、気分が高揚していて
最高に美味しかったYo
 
兵庫から1人で来ていたスノーボーダーのお兄さんと相方と
三人でおしゃべりしながら、ビールを飲んだ。
 
帰り際、サッポロさんに昨年から貯金箱が欲しかったので、
指名して下さってありがとう&とても嬉しかったと言ったら
逆にとても喜んでもらえて、また来て下さい!と言ってくれた。
 
ありがとうございました☆
 
見学を終えて、外に出たらビックリ。
 
先が見えないくらいの暴風雪!!!
 
南千歳のレラで買い物してからホテルに戻る予定だったけれど
あまりに悪天候なので、そのまま札幌に戻ることにした。