きょうは、父の誕生日だ。
 
と言っても、もう20年近く音信不通だから面と向かって
お祝いを言うことも、なにか贈り物をすることも無い。
 
父の事をどう呼んでいたのかも、実はハッキリ
思い出すことが出来ないほどだ。
 
最後に話をしたのは確か電話だった。
 
私は、まだ幼かった妹弟に父が
 
「再婚することになったのでこれからは連絡して来ないように」
 
という内容の手紙を送ってきたことを知って激怒していた。
 
だから私は、父に確実にダメージを与えられるような事をして
父を苦しませた。
 
その私が行った行為に腹をたてた父は、最後の電話で相当
激怒しており、ケンカしたまま電話を終えることになった。
 
それ以来、音信不通だし今は会社も退職したはずなので、
連絡先も不明だ。
 
若いころは、死ぬまで父と会わなくても全然構わないと思っていた。
 
だけど、数年前に大病したり、昨年とても尊敬していた大切な方を亡くした事で
出来れば父と、どちらかが死ぬまでには和解しておきたいと思うようになった。
 
弟は、本当に幼い頃に両親が離婚したので、父とはほんの数年しか
一緒に暮らしたことが無いし、顔もハッキリ覚えていないらしい。
 
そんな弟も、すっかり大人になった。
 
時々、一緒にドライブに行ったりすると、運転している時の言動が、
あまりにも父とそっくりで驚くし笑ってしまう。
 
殆ど一緒に暮らしていないのに、DNAって恐ろしく正直なのだ。
 
私も、普段は気にも留めないが間違い無く父のDNAを受け継いでいるはず。
 
いま、父が幸せに暮らしているのか、元気でいるのか全く分からないけれど
どんな事があっても親と子である事は永遠に変わらない。
だから、いつか会って和解できるその日までは、生きていてほしいし、
生きたいと思う。
 
 
本人に伝わることは限りなくゼロに近いけれど・・・
 
誕生日おめでとうございます。
健康で、幸せでありますように。