検査の日

きょうは、定期検査の日。
6週間って、早いっすね。
ここ最近は特に色々あり過ぎて、めっちゃマッハだった。
 
きょうは、いつもの検査&診察+頭部MRI
 
いままでは、頭から鼠径部まで造影剤を使って
CTの検査だけだったのに、病院の方針が変わって
CTだと頭部と首から鼠径部、検査を2回に分けないと
いけなくなったらしい。
 
なので、頭部だけはMRIのほうが画像診断し易いので
ってことで、今回から頭部だけMRI
 
MRI初めてだから、きのう事前に渡されていた説明書を
読んでいたらたくさんの注意&禁止項目の中に
 
「日焼け止め、ファンデーション・アイシャドー」
 
ってある。
 
うわっ、何でだ?って思ってネットで調べてみたら、
化粧品の成分で火傷の可能性があるから検査前に
落としてもらうこともあるって(;゚Д゚)
 
こんな日差しで日焼け止め無しって、そっちの方が恐ろしいけれど、
病院で「化粧は落としてください」って言われるのも時間の無駄だし…
 
なので、この暑っいのに帽子、サングラス、マスク、ストール、
長袖、レギンスの完全防備(;´Д`)
 
かなり怪しいヒトになってたけれど、仕方あるまい(´д`)
 
検査まえには、下着にラメや金具は付いてますか?って
そりゃーもー念入りに確認された。
 
で、やっとベッドに寝たら、頭を固定されてヘッドフォンされて
検査開始。
 
MRIって…初めて受けたけど、ものすっご煩いんだね。
 
ベッドが振動するほどの轟音でビビッたYo
で、なんだか輪切りに撮られてる感覚もしたり。
 
元気なヒトでも具合悪くなりそーなのに、体調悪いヒトには
最悪の検査器具だね。
 
うぅ~15分って、あんがい長いな。
Liveでの15分とは大違いだ。
 
「終わりで~す」って言われたトキ、ホッとしたくらい。
 
きょうは、採血室も診察もスムーズだった。
 
血液検査の結果は、きょうもパーフェクト。
 
担当の先生も、その場で画像をザッとは確認してくれるけれど、
MRI&CTの結果は、放射線科の先生が精査するのに1~2日かかる。
 
なので、いつも「何か問題があったら連絡します」って言われる。
 
CTのトキもだけど、この「何かあったら」ってゆーのが相当な曲者で
数日は「電話が来ないように」って祈るような気持ち*1ドキドキ
 
電話の呼び出し音が、恐怖っす。
 
無事に過ごせますように☆彡

*1:〃゚艸゚