中野サンプラザ でLive観てきた♪

中田裕二
TOUR 16 “LIBERTY”

2月の関内Liveでガッカリしちゃって、
しかも、最近は色々と忙しくて
ちょっと出かけるの面倒くさい感じ・・・

でも、中野在住の友&友オットとランチできることになり、
突風&時々雨もようの中、ランチ時間に間に合うように
早起きして午前中に出発。

ほとんど1年ぶりくらいに友に会い、
最近半年の怒涛の日々の話を聞いていただき、
ランチ後は友宅にお誘いいただいて
美味しいお茶をご馳走になりながら
Live時間に間に合う16時過ぎまで
ほとんどノンストップでおしゃべりしまくり
メインがLiveだということを、少し忘れそうになるほど
楽しい時間を過ごさせてもらった。

帰り際に、旅行のお土産までいただいて
いつも本当にありがとう(*≧∀≦*)

日曜日でお休みのところ、遊びに行ってゴメンネ。
でも、めっちゃ楽しかったです(^-^)
友&友オットありがとう♪

で、メインのLive。

きょうって、たしか誕生日。
しかもTour最終日。

にも関わらず、故郷のコトが気になるのか
全然晴れやかで
華やかな感じじゃなくて、
厳かって言うかピリっとした気を感じるような。

心配も色々あると思うけれど
盛り上がっていこう!

って序盤の言葉は、まるで自身に言い聞かせていたかのようだったし。

前回、色々と好みと合わなくて・・・

なのにきょうったら(*´д`*)

個人的に気持ちの悪かった嫌いな音が1音たりとも無くて、
あの日はオイラの耳がどうにかなってたのかな?
って思わされてしまうほど、きょうは感動したLiveだったなー

いつもskipしちゃう椿屋で唯一苦手なアノ曲さえも
きょうは、なんだか格好よく聞こえてくる。

で、アンコール1曲目の、ひかりのまち

歌い始める前に、彼の地元の大変な状況を語ろうとするも
涙で語れず・゜・(ノД`)・゜・

とてもとても辛そうで、苦しそうで、伝えたいことは沢山なのに
途中から全く言葉に出来なくて、それはそれは痛々しい。

それでも涙をこらえて

「歌います」

って、ひとことだけ告げて、歌い始めた

ひかりのまち

言葉で語るなんて申し訳無くなるほど、心に響いた。

中田裕二という人は、
いままで私の中では、

とてもドライでクールなヒト。

と言う印象だった。

だから、そんな彼があんな風に人前で、
涙を堪えきれずに言葉も発せなくなるほどになるなんて
なんだか意外だったし、彼の本質に少しだけ触れられた気がした。

「すっげー情けない」

って、最後までとてもとても恥ずかしがっていたけれど
すっごい格好良かったっす!

ステージから降りてきたトコも初めて見たなー

人前に出る仕事のヒトって、大変だね。
苦しいことも辛いことも差し置いて、
演らないとならないなんて。

1日でも早く、地元で復興Liveが出来ますように。

とても誕生日なんて、お祝いできる気分じゃ無いと思うけれど
こんな状況の現在だから、生きていることに感謝して
幸せな誕生日を、めいっぱい楽しんで過ごして欲しいな。

素敵な誕生日を。

きょうは、素晴らしいLiveを、ありがとうございました。