おばぁちゃんってば、本当にすごいよ@2021_01

昨年のきょう書いたブログ

nii-shii-rock-heart-ten-seven.hatenablog.com

 

きょうは敬老の日ってことで

年始から最近の様子を~

 

年が明けて間も無い

今年2回目のデイサービスの日

寒い朝だった

 

8時30分スマホが鳴った

 

相手は、おばぁちゃんがお世話になってる

デイサービスの担当者さん

迎えに行ったら応答が無いとのこと

 

前日にデイサービスの用意を手伝って

夕飯を食べてベットに入るのを見届けていた

 

翌朝は、いつもなら自分で朝食食べて

薬も飲んで出かける準備万端で

玄関でデイサービスの担当者さんの

お迎えを待ってるはず

 

だけど時々は、寝坊だったりトイレだったり

数年で何回かは応答出来ないこともあったので

見に行って折り返しすることにして

いちど電話を切った

 

速攻で着替えして、

徒歩で数十秒のおばぁちゃんの家に到着

 

いつも起きて朝イチで読んでいる新聞が

ポストに入ったままだった

 

ちょっとだけ嫌な予感

 

新聞を抜いて鍵を開けてドアを開ける

 

いつも朝食の匂いがするのに

何の匂いもしてなくて

シーンと静まり返っている

 

だいぶ嫌な予感

 

まだ寝てるのかと思い

声を掛けながら寝室へ向かう

 

扉を開けたら…

 

畳の上にうつ伏せに倒れてた

 

∑ー(;゚Д゚)ー( ゚Д)ー(  ゚)ー(   )ー(゚;  )ー(Д゚; )ー(゚Д゚;)ーー!!!!!

 

相方の時みたいで手が震えた

 

手に持っていた新聞を投げ捨てて

おばぁちゃんの傍らに駆け寄った

 

一応わずかながら意識はあって

でも身体は冷え切ってて

いったいいつから倒れてたのか

 

おばぁちゃんが「起こして」って言うから

起こそうと試みたけれど身体は硬直していたし

むやみに動かしても良いのか分からず

 

とりあえずベットから羽毛布団を引っ張って

おばぁちゃんを覆い身体を摩りながら救急車を呼んだ

 

待ってる間にデイサービスに休みの連絡

 

我が家、消防署がめっちゃ近くて

数分で救急車到着

 

デイサービスから電話をもらって1時間後には

救急病院に到着して、色々と検査していただいて

 

結果、脳梗塞だった