祖母の友達

きょうは、祖母の50年来の友人の引っ越しだった。
 
祖母は事故で、友人のHさんは病気で、同時期に同年代の子供を
亡くしたことがきっかけで知り合い、それから50年以上の付き合い
だったそうだ。
 
祖母は、孫の私からみても少し気難しいので、知人は多いが
友人はそれほど多くない。
だが、Hさんは本当に優しくて寛大で、そんな祖母をよく理解し、
頻繁に家を訪ねて親しくして下さっていた。
 
母も若い頃から、私も弟妹も生まれたときから、家族のように
お世話になっていた。
 
そんなHさんも、高齢になり最近は独り暮らしに不安もあるとのことで
子供さんの家に転居することが決まり、とうとう今日を迎えた。
 
私は、祖母が泣いているのを、これまでにたった1度しか見た事がない。
だが、そんな祖母が泣いていた。
 
元気でいれば、また会える日が必ずあるとは思うが、これまでのように
頻繁には会えなくなるので、かなり堪えているようだった。
実際、母も私もかなり落ち込んでいる。
 
「50年の付き合い」
半世紀か、本当に凄いな。
 
Hさん、ずっとお元気でいてくださいね。
またお会いできる日を楽しみにしています。