旅行~DAY2~ニッカウヰスキー 余市蒸留所 その2

バスに揺られて45分ほどで「余市駅前十字街」に到着。
 
関係無いけど、北海道って「○○十字街」って地名が多い気がする。
 
で、やっと「ニッカウヰスキー 余市蒸留所」到着!!!
 
イメージ 1
 
到着が11時を少し過ぎていたので、11時30分からガイド付ツアーで見学させて
もらうことになった。
 
イメージ 2
 
ウイスキーの製造工程やニッカウヰスキーの歴史を施設を見ながら丁寧に
説明してくれる。
 
前日には、CM撮影で伊勢谷友介さんも訪れていたそうだ。
 
製造は、気温の安定する春と秋に行っているとのことで、
今回は説明のみで実際に見学は出来なかったので残念。
 
また、訪れてみたいな。
 
で、最後は試飲♪
 
イメージ 3
 
3種類のウイスキーに氷を入れて、まずはロックで。
で、好みに合わせて水割りにしたりソーダで割ったり。
 
有料だけど、つまみもある。
 
景色も最高で、ゆっくりしたいけれど、電車の時間が迫ってる。
余市駅は、電車の本数が基本1時間に1本。
ソレを逃すと2時間後になったりする。
 
見学の時、人数が少なめだったこともあって、かなりゆっくりじっくり
説明してもらっていた。
そのしわ寄せで、試飲の時間がとっても短くなった。
 
あぁ、もったいないと思いつつも、飲みまくった(笑)
おなかも空いていたし、全部飲み終わった頃には
頭がグルグルグルグル☆
 
まっすぐ歩けない私(爆)
 
こんな私を連れて、相方は駅までの雪道を歩かないと行けないYo
いつもありがとうございます。
 
で、無事に電車に乗れて、ポットに持参のコーヒーを飲みながら小樽へ。
コーヒーのおかげか、グルグルグルグルもグルグルくらいに収まった頃
小樽到着♪