検査の日

検査の日
最近は、わりと検査結果も安定していて、
寛解から間もなく7年目に突入だし
引越ししてから通院も大変になったということで
それまで数週間ごとの通院ペースだったけれど
少し前から2ヶ月ごとになったー
 
CT&MRIの検査についても、
いままでは半年ごとに受けていたけれど
このまま血液検査の結果が安定していれば
1年に1度くらいのペースで大丈夫そうだね!って
先生にも言ってもらえて
 
決して健康や命は、お金では買えないと思いつつも
高額な費用のかかる検査の回数が減るというのは
正直、助かるわー
 
ってコトで久しぶりに満員電車に揺られて
きょうは病院へ
 
真夏の暑さでは無くなったけれど、
きょうは日差しも強くて暑いっ!
 
でも、きょうは何だか凄く良い1日になりそうな予感がしてた
 
久しぶりに妹弟の家に泊まる予定だったし
雨女な私にしては上出来の秋晴れだったし
バスが直ぐに来てくれたり
満員電車なのに直ぐに座れたり
欲しかった物がラスイチだったり(笑)
採血担当の技師さんが上手だったり
 
 
まぁ、全てにおいて取るに足りないような
些細なコトばかりではあったのだけれど
 
もちろん検査の結果も良好!だったし
なんとなく心も軽やかに♪
 
いつもの調剤薬局で薬を受け取り出たところで、
入院中にお世話になった看護師のO君と遭遇!
つい「あっ!」って言ってしまった
でも私が入院していたのは約6年も前のこと・・・
 
確かにその当時には最長で3ヶ月も入院していたし
その後も治療の都合で、数ヶ月の間には何度も
入退院を繰り返していたわけだけれど
 
闘病中の私にとっては・・・
すごくお世話になってばかりだったうえに、
忘れられない出来事も多かったから、
ダイスキだった看護師の皆さんの顔も名前も
いまだに覚えているのは、ごく当たり前のこと
 
でも、看護師さんにとっては・・・
6年もの歳月が経過して、
その間には数え切れない程たくさんの患者さんの
お世話をしているはずで
患者のコトなんて、覚えて無くて当然だなって
勝手に思っていた
 
だから、つい懐かしくて嬉しくて「あっ!」って
声にしてしまったけれど
即効で、すみません!!!って謝ろうとした
 
その瞬間
 
「あ!*○△さんじゃん!!!」
*以下○△は、私の苗字ってコトで
って満面の笑み
 
自分から声を発してしまったくせに
O君が覚えていてくれたコトに本当にビックリ
あまりにビックリし過ぎて
苗字呼ばれたくせに、私のこと覚えてるの?って
ついアホなコト聞いちゃった(笑)
 
「もちろん覚えてるよー元気にしてるの?
きょうは検査?経過は順調?」
って、なんだかすっごい看護師さんっぽい質問だね(失礼)
あれからも辞めないで頑張ってたんだね!
って、すごーく嬉しい♪
 
出会った頃のO君は、4月に看護師さんになったばかりの
新人さんだった
 
忘れもしない、たぶんO君に最初に担当してもらったのは
6月くらいかな。
 
抗ガン剤の治療の影響で、40度近い発熱が
たしか数日続いていて起きあがることもできず
1日の殆どを寝て過していた
そんな時、熱下がらないですねって言いながら、
私に触れた手が、すっごくヒンヤリして
 
思わず、冷たくて気持ちいい~って言ちゃったら
 
熱が高すぎるんだよって凄く心配されちゃって
忙しいのに何度も様子を見に来てくれながら
氷枕を変えてくれたなー
 
それ以来、長い入院生活の間には担当してもらうコトも多くなった
 
O君が夜勤で初めて朝の採血担当することになった時は
○△さんの採血してくるようにリーダーに言われましたー
って緊張しながら採血に来たりして
 
夜勤の途中、消灯過ぎても夜更かししていた私のトコに
見回りついでにやってきて、ちょっと休憩したいっていいながら
先輩への悩みとか、当時の彼女への悩みとか
良くこっそり話したなー
ちょっとニガテって言ってた先輩が、別の科に移動になった時には
こっそりハイタッチしたりして(笑)
弟とO君の歳が近いせいか、本当に弟みたいな感じで
大変な仕事だけれど頑張ってほしいなって思ってた
 
そんなO君は、もう7年目らしい
 
科も移動になって数年経ってるから
すっかり威張ってるよー
だって(笑)
 
冗談だか本気だか、笑いながら話す彼は
大人なんだか子供なんだかって思っていたら
 
急に、僕、結婚して子供もいるんだよ!
 
だって。マジか!
 
あの付き合ってた彼女と結婚したの?
って聞いてみたら、
 
いっぱい付き合ったから忘れちゃったよー
でも、○△さんが入院していた頃の彼女では
無いと思う!なーんて言っちゃって
 
でも、キミが幸せそうで嬉しいよ♥
 
背も高くて、そこそこイケメンで
ご両親思いで優しいのに・・・
ちょっとやさぐれモードだったキミが
しっかり結婚指輪はめて
すっかり、お父さんぽくなってたものねー
 
お昼休みだったのか、数分の立ち話だったけれど
また、縁があったら会えたらいいですね!
なんて明るく言いながら
病気のことも気遣ってくれてた。
ありがとう
また、こんな風に元気に会えたらいいね♪
 
そのあと、弟と久しぶりに待ち合わせして買い物へ
 
なんだか、すっかり良い気分になっていた私は
弟に対して財布の紐ユルイユルイ
でも、たまにはいいね♪こんな穏やかな日も
 
ありがとう、きょうも無事に1日過せたよ~