いとこ煮

最近、小豆とかぼちゃの「いとこ煮」がマイブーム。
 
いとこ煮」とは、、材料が煮えにくいものから「追い追い煮る」の意味から、
「追い追い」と「甥(おい)」を「いとこ」とかけたのが語源で「いとこ煮」となったらしい。
 
小豆は栄養が豊富で
 
活性酸素を消去する
・血液をサラサラにする
・老廃物を体外に排出して血圧を下げる
・糖尿病や高血圧などの生活習慣病の予防
・がん予防
・肥満や便秘の予防
・生理痛を和らげる
・ストレス解消
・質のいい眠りを促す効果

など、た~くさんの身体に良い効果があるらしい。
 
特に「がん予防」と「生理痛和らぐ」は私にとって最重要☆
 
小豆のパッケージに「茹でこぼすように」となっている最初のゆで汁も
栄養が豊富だから、いつも小豆茶として飲んでいる。
 
ってことで、コレを買ってきた!
新豆だYo
 
イメージ 1
 
 一応レシピ
 
・小豆は袋のとおりに茹でる(私は砂糖なし)
・かぼちゃはホクホクしたいから、適当な大きさに切って
 軽く岩塩を振ってレンジでチン
・小豆が茹で上がったら、レンジでチンしたかぼちゃをイン
 
味付けが岩塩だけだから、素材の味しかしないけれど、
私はそれがスキ。
甘みが欲しい時は、ハチミツIN
 
いとこ煮つくったよ」って言うと、すぐに「糸コンニャク煮たやつ?」って
聞き返してくる相方よ、イトコ煮は小豆とカボチャを煮た料理だYo
 
忘れないでね♪