3年

あの日から3年。
 
もう3年。
 
まだ3年。
 
ヒトそれぞれ感じ方は異なるけれど、
私と家族にとっては、まだ3年かな。
 
2011年、私史上最大のピンチに陥っていた。
 
正直、震災のコトよりも自分の命のことで精一杯で
あの日のコトは、もちろん鮮明に覚えているけれど、
それからのことはTVもあまり見なかったし、その後の
情勢については実はあまり覚えていないことが多い。
 
あの日から約一ヵ月後、大病を患っていることが発覚し
それから年末までのほとんどを病院で過ごすことになった。
 
おかげさまで、適切な治療を受けられて、今ではすっかり
元気になった私。
 
あの日、一瞬で沢山の命が失われた。
あの日を境に、沢山のモノが失われてしまった。
 
でも、生まれたモノも沢山あるはず。
希望も。
 
私も、先のことは分からないけれど、命ある限り日々感謝を忘れずに、
懸命に生きなければならないと思う。
 
今日も、無事に過ごせました。
ありがとうございます。
明日も、無事に過ごせますように。
良い1日でありますように。
 
きょう、Yahoo!検索で「3.11」というキーワードで検索すると、ひとりにつき10円が
Yahoo!検索から公益財団法人東日本大震災復興支援財団へ寄付されるらしい。
 
小さなことだけど、出来ることをやろう!