25,196円

自分への戒め

25,196円
 
コレは、先月請求された
 
昨年12月~1月
 
たった1ヶ月間の
 
我が家、私が使った電気代
 
だったのだけれど(´・_・`)
 
遡るコト一か月前
 
請求書がポスティングされていた日
 
出掛ける間際に、チラリと請求書を見掛けて
 
頭の数字が25だった
 
万単位の電気代なんて
 
夏場しか見たこと無かったから
 
今月、電気代めっちゃ安いわ~
 
って、実は呑気に思って外出(笑)
 
で、帰宅後
 
請求書を改めて見直して
 
 
当然の如く桁が違っていたのだった
 
ここで、普通だったら
 
メーター壊れてるの?とか
計測間違えじゃないの?とか
 
慌てたり、問い合わせたり
するかもだけれど
 
実は、一つだけ思い当たるコトがあった
 
で、その日から
 
その一つをきっぱり止めてみた
 
きょう、その日からきょうまでの
電気代請求書がポストに入ってて
 
先月よりもエアコン1度上げて使用した割に
9,881円だった
 
やっぱり
 
原因はアレだったことが判明した
 
アレ=浴室の乾燥機能
 
ココに引越ししてきてから
換気は自動で24時間
付けっぱなしなのだけれど
 
12月に革のブーツを自宅で洗ったため
完全に乾燥させる必要が出来て
 
初めて浴室の乾燥機能を使ってみた
 
そうしたら
 
靴は、翌朝には完全に乾いていて
めっちゃ便利だわー
 
って、なったので
 
それから毎日まいにち
乾燥機能を使いまくり
 
洗濯物も速攻で乾くし
 
お風呂入るときも
めっちゃ暖かいし
 
請求書が来るまで単純にも
すごいイイ!って思ってた
 
でも、そんなコトぐらいで
まさか2万円超えするだなんて(°д°)
 
気になって調べたら
もの凄く巨大なドライヤーを
ずっと使うのと同じらしいっすね
 
電気代が気になるなら
使わない方がいいらしい(´・_・`)
 
無知ってヤダわ(//∇//)
 
知らないコトって
まだまだ沢山あるものだ(゚д゚)(。_。)_。)
 
2万5千円
 
あの欲しかった布団乾燥機
余裕で買えたな
 
マジで、今回は良い勉強になりました(`・ω・´)
 
もう絶対に使わない!!!
 
って戒め
 
きょうも1日無事に過ごせたよ~
いつもありがとう