手を繋いで

母が、先月「網膜中心静脈閉塞症」と診断され、
きょうは3回目のレーザー治療の日
 
3回の治療で、2000発以上のレーザーを照射したが、
経過はあまり思わしくなかった
 
母の場合、高血圧が原因で眼球の根本の血管が
完全に詰まって眼底出血が起こっている
 
レーザーの治療は、進行を止める手立てでしかなくて、
とりあえずは今回で一旦完了となった
 
次回からは、抗VEGF抗体の注射をして、眼球のむくみを
取る治療を始めるらしい
 
効果はヒトそれぞれらしいので、どうなるかは分からない。
でも、少し視力が改善する可能性もあるってコトなので、
僅かだけどまさに希望の光
 
レーザー治療は、痛み止めの薬を使っても、
もの凄い痛みがあったらしい
眼球に注射なんて、かなり痛そうだけど、やるしかないよね
 
負けるな母!!!
 
初診のトキ、めっちゃイラッとさせられた担当の先生は、
診察を重ねて行くうちに、好感度がアップした
 
あの日は、かなり忙しかったみたいで・・・
「アイツ」呼ばわりして本当にスミマセンでした
 
初診で4駅先まで買いに行った目薬も、2回目からは病院の
近所の調剤薬局で準備してもらえるようになった
 
手配して下さった薬剤師さん、ありがとうございます
 
で、母が目を患ってから、慣れない場所や暗い場所、
治療の後など、母と本当によく手を繋ぐようになった
 
子供のトキには、あたりまえのように引いてもらっていた手を
いまは私が引いていて、なんだか不思議な気分
 
最初はちょっと照れくさかったけど、少しだけ不自由に
なってしまったトコを、私が少しでも補えたらイイな
 
いくつになっても、大切な誰かと手を繋げるって
幸せで大切なコトだわ♪
 
良くなりますように✩
 
イメージ 1
*画像はお借りしています。