早いモノ勝ち

祖母の家の柿の木
いつも沢山おいしい柿が生る

私が生まれるずっとずっと前から
その場所にはその木があって
私は「柿は庭から取って食べる物」と
思っているので、いちども買って
食べたことが無い

どんなに不作であっても、あくまでも
柿は庭から取って食べる!

先月、柿の木を見上げたとき、
例年よりは若干少なめだったけれど
けっこうな数の柿が生っていた

で数日前、久しぶりに祖母の家に来たら
祖母が「今年の柿はこれだけだよ」って
十数個の柿がテーブルに並んでいた

見に行ったら、本当に葉だけ(;゚□゚)!!

今年は、熟れるのが早かったのかな

祖母曰く

雨が続いていたので、しばらく収穫できず
久しぶりに晴れた日は、デイサービスで
1日外出していたらしい

帰って来たら、柿の木がカラスの大群に
襲われていたと(゚□゚;)

慌てて収穫したけれど、時すでに遅し・・・

葉に隠れた十数個が残っていただけ
だったそうだ

カラス恐るべし

そういえば、数年前はハクビシン
よく通って来てたっけ

やっぱり美味しいモノは、分かるのかな?

早いモノ勝ちっすね
来年は負けないYo!!!