ホタテの味噌汁

買い物に行ったら

「ホタテ 味噌汁用」


ってゆー貝付きのホタテを発見した。

ホタテって、味噌汁になるの???って
めっちゃ疑問。

で、興味津々で即購入♪

ネットって素晴らしいね。
検索したら、あったYo
「ホタテの味噌汁」

で、作った。

イメージ 1























ざっくりレシピ
ホタテの味噌汁
・貝の表面をブラシでゴシゴシ洗う。
・水がキレイになるまでよく洗う。
・水にホタテを入れて沸騰させないように気を付けながら
アクが出てきたらすくう。
・水が沸いてきたら、カツオダシのパックを入れる。
・5分くらいたったらダシパック取り出す。
・貝が開いたら、火を止めて味噌を入れる。

ダシ取ったカツオブシで、ふりかけもどき
・引き上げたダシパックから、ダシをフライパンに取り出す。
・水分を飛ばしながら炒る。
・塩コンブと白コマを適当にパラパラ。
・完全に水分がとんで、パラパラになるまで炒る。

どっちも、めっちゃ美味しかった~
ホタテが、すっごく甘くて味噌とよく合う。
ホタテ最高!!!