かりんジャム

祖母のウチで収穫してきた、かりんを使って。

ジャムにしてみた♪

イメージ 1

かりんの実は、めっちゃ固いので皮を剥いたり実を刻むのが
ちょっと大変(>_<)

ざっくりレシピ

 
・かりんをよ~く洗って、皮と種と実に分けて実は適当な大きさに刻む
・鍋に水と皮を入れて、汁がトロトロになるまで30分くらい煮る
・ザルを使って、煮汁から皮を取り除く
・皮を取り除いた煮汁に刻んだ実と、てんさい糖を好みで適量加えて弱火で煮詰める

・煮沸したビンに移して、冷蔵庫で保存する

きれいな赤色の美味しいジャムが出来上がり。
さっそく五穀のクラッカーにのせて食べてみた♥

美味しく出来たっす(´∀`*)