ゆず茶レシピ

祖母の家の庭で、今冬はゆずが大豊作だったので、
自分で収穫したゆずを使って、ゆず茶を手作り。
 
材料
・ゆず6個くらい
・てんさい糖 総重量の大体8割
 
作り方
・ゆずを皮・薄皮・種・果汁に分ける
 
・ゆずの皮を適当な大きさに刻む
 
・アルミ以外の鍋に水とゆずの皮を入れて、沸騰したら火を止めて 
 ザルにあける。これを2度繰り返す。
 
・アルミ以外の鍋に、ゆずの皮、適当に刻んだ薄皮、てんさい糖、果汁を入れて
 弱火で20分くらい加熱する。
 
・出来上がったら、煮沸したビンに入れて冷めたら冷蔵庫で保存。
 私は大体1週間くらいで飲み終えるようにしている。
 

イメージ 1

 
元々冷え性だったのもあるけれど、数年前に行った
病気治療の後遺症で末端の冷えが気になる。

白い砂糖は身体を冷やすと聞いてからは殆ど使わない。

代わりにてんさい糖を使っているので色が微妙に茶色で、
画像だと不味そうに見えるけど、味は売っているゆず茶よりも
優しい甘さで私好み。

飲む時、さらに甘みが欲しければ、はちみつを足して飲んでいる。
 
また豊作でありますように☆

おばぁちゃん、ありがとう!!!