誕生時間

先ごろ、無事にまたひとつ歳を重ねた。

いつの頃からか、自分の誕生日には
母が最初に母親になった日だからと、
プレゼントとか食事をご馳走したりとか。

私なりに感謝の気持ちを伝えるようにしている。

私が仕事を辞めてからのここ数年は、
時間の都合も付けやすくなったので、
できるだけ誕生日は、母や弟妹と
祖母の家とか実家で過ごすことが多い。

でも今年の誕生日。
母とは、あいにく一緒に過ごすことが
出来なくなったので、実家に電話をした。

母の第一声は

「すご~い!!!」

一瞬なにが?って思ったけれど、

無事に誕生日を迎えたから、ありがとうございます。
でも・・・
「すご~い」の意味が分からないのですが???

って、驚かれた意味が全く理解できず、尋ねてみた。

すると母が

「そうよね~母子手帳も持っていないのに知ってるワケないよね~」

って、母よ余計に意味が分かんないけど?

で、なんだか勝手に涙声になってしまった母曰く。

あぁ、間もなく産まれてきた時間だわ~っ
あの日は大変だったわ~って思い出していた
まさにその瞬間に電話が鳴ったら、
相手が私だったってことらしい。

「アンタって凄いよね~!
産まれた時間に電話してくるなんて~
感極まって泣けてきちゃった~」

って、泣かれてしまった(゚□゚;)

さすがに時間までは知らなかったので、
全然計算したワケで無く、
タイミングがあっただけのことだけど・・・
 
こんなに感動されちゃうと、来年と言わず今後、
これ以上に感動することって出来なくね?

って、オイラってばハードル自分で上げたよね?

それにしても・・・

まさか数十年も前の、出産した時刻を覚えてるなんて、
母親って凄いわ~って私こそ驚いちゃったよ。

産んでくれて、ありがとう♪