おばぁちゃんってば、本当にすごいよ@2021_03

 

nii-shii-rock-heart-ten-seven.hatenablog.com

 

nii-shii-rock-heart-ten-seven.hatenablog.com

 

おばぁちゃんが入院して2週間後

 

急性期病院からリハビリ病院に転院することになり

2週間ぶりにおばぁちゃんに会うことが出来た

 

この時

 

・言葉を発すること出来ず

・自分で起き上がること出来ず

・歩くこと出来ず

・トイレ行けず

・口からの食事ほとんど出来ず

・目は虚ろ

 

のような状態

 

リハビリ病院に転院して

2週間くらい経ったころ

理学療法士さんが

徐々に意思の疎通が出来るようになってきて

リハビリも頑張っていると連絡をくれた

 

それから更に1ヶ月後

退院することになるのだけれど

その間には

 

ひとりで立ち上がろうとして転んだ

クレヨンを異食した

 

って連絡もあったりして

 

異食の連絡を受けた時には

流石にショックだったし

落ち込んだりもしたけれど

 

とにかく転院した時よりは確実に回復して

入院して約2ヶ月ぶりに自宅に戻ってきた

 

・普通に会話できるまでに回復

・自分で起き上がれるまでに回復

・手すり&歩行器利用で歩けるまでに回復

・介助があればトイレも行けるまでに回復

・食事は、お箸でめっちゃ良く食べるまでに回復

・おやつ、めっちゃ要求してくるまでに回復

 

認知機能の低下は、それなりにみられたものの

めっちゃ回復して退院(^-^)

 

この時点でも、リハビリ頑張ったこと

かなり尊敬していたのだけれど

 

それから3日後…

 

私が気付かない間に、ひとりでトイレに行って

転んで大腿骨骨折したー(泣)

 

すごく痛がって動かすことが出来ないので

今年二度目の救急車

 

運ばれた病院で診察して下さった整形外科の先生が

おばぁちゃんの事を鉄人ですねって(笑)

 

実は、おばぁちゃん89歳の時に自転車で転んで

その時に大腿骨骨折していて

 

99歳で逆の足の大腿骨を骨折した

 

先生曰く

 

高齢で大腿骨を骨折すると

大抵の方が

 

歩くことが出来なくなったり

天の国へ…になったり

 

と言った事情で

 

両足の大腿骨を骨折する人は

珍しいのだそう

 

で、この病院に2週間入院して

またリハビリ病院に転院

 

それから1ヶ月半後に退院したのだけれど

ほぼ骨折前と同じくらいまで回復して帰宅した

 

99歳で骨折しても

また歩けるようになるって

ホント凄い

 

で、2週間前に少し体調を崩して今年三度目の救急車

 

いまは、また入院中なのだけれど

 

電話を下さった看護師さんから

驚異的な回復力ですねって言われた

 

やっぱり、うちのおばぁちゃん

驚異的なんだね(笑)